1ねんせいのページ

もどる

学年通信はこちらから

4月bP 4月bQ 5月bP 5月bQ 運動会号 6月号
夏休み号 9月号 11月号

学年の様子

1年生 
  おいも料理  12101112
 
 

学年の畑で収穫したさつまいもを各クラスで試食しました。まず,洗って,包丁で切りました。次にホットプレートで焼いて食べました。給食の山根先生に教えていただきました。「切るのはかたくてむずかしかった。」「あまくて,おいしいね。」という声が聞こえてきました。

1年生 
リースができました11月末〜12

 

朝顔のつるに飾りをつけて,素敵なリースがたくさんできました。

一人ひとり工夫して作っていました。世界に1つしかないリースですね。

1年生 
いもほり 
1121日(水)

 
 

芋ほりをしました。大きな芋が土から出てきて,みんな笑顔です。やさしくやさしく掘っています。次に,長くて強いツルで遊んでみました。なわとびもできました。収穫の秋ですね。

1年生 
はちの子祭り(2) 1120日(火)


3組は「秋の遊園地」,4組は「はちの子ランド」です。どのクラスも,みんなで工夫して準備しました。上学年のお店に行ってみる子もいて,とても楽しいお祭りでした。

1年生 
はちの子祭り(1) 1120日(火)


はちの子祭りがありました。たくさんのお店がひらかれました。1組は「わくわくランド」,2組は「つりや いちのに」です。お客さんが来てくれて楽しく遊びました。

1年生 社会見学
(1) 
10
25日(木)
 
    

1年生みんなで,安佐動物公園へ行きました。ぞうの飼育員さんのお話を聞いたり,みんなでおいしいお弁当を食べたりして,とても楽しい一日でした。

1年生 社会見学
(2) 
1025日(木)
 
   

午後からは,ぴーちくパークで,動物と触れ合いをした後,トラ,ヒョウやライオンなどを見に行きました。が,動物たちは、ぐっすりおやすみでした。


公園たんけん
〜虫をさがそう〜

  

 虫や秋を見つけに,下榊公園へ行きました。見つけた虫は,すみかやえさを調べ,期間を決めて飼いました。小学校のグランドでも秋の虫をたくさん見つけました。


〜朝顔リース作り〜

    

 育てた朝顔のつるを使ってリースを作ります。まず,サポーターさんに手伝ってもらいながら,丸い形にまとめました。その後,かわかして飾りをつけます。完成が楽しみですね。

4月11日(水曜日)

 交通安全教室で横断歩道の渡り方を学習しました。体育館の仮設の横断歩道で,初めはどきどきしながら渡っていた子供達も真っ直ぐに手を挙げ,右・左・右と安全を確認して渡れるようになりました。学習したことを生かして,事故にあわないように登下校してほしいです。

5月2日(火曜日)

 生活科「みんなでがっこうをあるこう」の学習で,2年生といっしょに学校探検をしました。初めて見る教室を2年生が分かりやすく説明してくれました。説明が終わるとスタンプを押して次の教室に向かって探検です!

校長室には,大きな机とロッカーと金庫がありました。校長先生もお話をしてくださいました。

学習を通して,学校生活に対する期待や意欲を高めてほしいです。
 
    

5月22日(火)

 栄養教諭の山根先生にそら豆のさやのむき方を教えてもらい,みんなで挑戦しました。また,「そらまめくんのベッド」の絵本を読んでもらいました。お話の通りさやの中は,ふかふかのベッドで,豆をたくさん取り出すことができました。次の日の給食で,おいしくいただきました。
 6月25日(月)   二回目の水あそびの授業をしました。足,お腹,頭の順に水をかけて,かに歩きや足を浮かせて手で進むワニ歩きに挑戦しました。最後は,「じゃんけんぽん!」「あいこでしょ!」水中じゃんけんにも挑戦しました。水に少しずつ慣れるにしたがって,笑顔が見られるようになってきています。

もどる