1ねんせいのページ

もどる

学年通信はこちらから

 4月@  4月A  4月B 4月C  4月  5月E
5月F 5月
運動会
6月G 7月H  夏休み号  
9月 10月 11月    
   

学年の様子

 11月7日(火)  11月9日(木)    サツマイモを調理しました。いもをていねいに洗って,一人ずつ包丁で切りました。ホットプレートで焼くと甘くておいしかったです。
 11月2日(木)    5月に植えたさつまいもを掘りました。赤紫の芋がのぞいた所を手でていねいに掘って収穫しました。次は自分たちで芋を焼いて,食べます。
 10月20日(金)     動物の耳や帽子を身に付けて,学習発表会の練習をしました。ひな壇にろば,犬,ねこ,にわとり,ギャング,ナレーターの役に分かれて並んで,ダンスも踊ります。
 10月12日(木)     学習発表会の練習が,始まりました。「ブレーメンの音楽隊」という音楽劇をします。ろば,犬,ねこ,にわとり,ギャング,ナレーターの役に分かれて言う台詞と全員で歌う歌の練習をがんばっています。28日の発表会を,楽しみにしていてください。
  9月19日
    (火)
   

 広島市安佐動物園へ行きました。動物園では,ヒヒ,シマウマ,キリンなどを見たり,ヤギを触ったりして動物に親しむことができました。また,象の飼育員さんから,象の種類や体の特徴,えさや糞についてなどの話をみんな一生懸命に聞いていました。

 6月22日 (木)     二回目の水あそびの授業をしました。足,お腹,頭の順に水をかけて,ゆっくりプールの中を歩きました。最後は,足を浮かせて手で進むワニ歩きや,体を丸めて浮かぶだるま浮きにも挑戦しました。水に少しずつ慣れるにしたがって,笑顔が見られるようになってきています。
5月30日(火)

栄養教諭の山根先生にそら豆のさやのむき方を教えてもらって,みんなで挑戦しました。おそるおそるさやを触っていた子も,コツをつかむとあっという間にさやから豆を取り出すことができました。明日の給食で,食べるのが楽しみです。

 
 4月27日(木)    みんなの拍手に迎えられ,少し緊張していた1年生たちです。くす玉を割ったり,インタビューに答えたり,クイズを楽しんだりして,府中中央小学校のことがよく分かりました。お礼に「ドキドキドン一年生」を元気よく歌いました。 
4月11日(火)  交通安全教室で横断歩道の渡り方を学習しました。体育館の仮設の横断歩道で,初めはどきどきしながら渡っていた子ども達も真っ直ぐに手を挙げ,右・左・右と安全を確認して渡れるようになりました。慣れるにつれてここで学習したことを生かして,事故にあわないようにしてほしいです。

もどる