1ねんせいのページ

もどる

学年通信はこちらから

4月bP 4月bQ 5月bP 5月bQ 運動会号 6月号
夏休み号 9月号

学年の様子

4月11日(水曜日)

 交通安全教室で横断歩道の渡り方を学習しました。体育館の仮設の横断歩道で,初めはどきどきしながら渡っていた子供達も真っ直ぐに手を挙げ,右・左・右と安全を確認して渡れるようになりました。学習したことを生かして,事故にあわないように登下校してほしいです。

5月2日(火曜日)

 生活科「みんなでがっこうをあるこう」の学習で,2年生といっしょに学校探検をしました。初めて見る教室を2年生が分かりやすく説明してくれました。説明が終わるとスタンプを押して次の教室に向かって探検です!

校長室には,大きな机とロッカーと金庫がありました。校長先生もお話をしてくださいました。

学習を通して,学校生活に対する期待や意欲を高めてほしいです。
 
    

5月22日(火)

 栄養教諭の山根先生にそら豆のさやのむき方を教えてもらい,みんなで挑戦しました。また,「そらまめくんのベッド」の絵本を読んでもらいました。お話の通りさやの中は,ふかふかのベッドで,豆をたくさん取り出すことができました。次の日の給食で,おいしくいただきました。
 6月25日(月)   二回目の水あそびの授業をしました。足,お腹,頭の順に水をかけて,かに歩きや足を浮かせて手で進むワニ歩きに挑戦しました。最後は,「じゃんけんぽん!」「あいこでしょ!」水中じゃんけんにも挑戦しました。水に少しずつ慣れるにしたがって,笑顔が見られるようになってきています。

もどる