2年生のページ

もどる

学年通信はこちらから

平成28年度
1年生春休み号
4月  5月  運動会号
6月 7月 夏休み号 9月
10月 11月

学年の様子

11月8日(水)  
 夏に植えたさつまいもを堀子おこしました。どれくらいさつまいもができているのか,みんな心配をしていましたが,大きなさつまいもを掘ることができました。掘ったさつまいもは「さつまいもパーティー」をして食べようと計画しています。さつまいもの茎も食べることができるので,調理して食べてみました。初めて食べた児童も多く,「おいしい」と大好評でした。
 11月7日(火)
社会見学
 
国語科「ビーバーの大工事」の学習との関連として安佐動物公園に社会見学に行きました。館内で飼育員さんの仕事についてレクチャーを受けたり,グループに分かれてそれぞれ動物を見て回ったりしました。たくさんの動物についての特徴や習性などを見ながら動物クイズを作る事ができるようしっかり学びました。 
 10月28日(土)
学習発表会

 
学習発表会が行われました。2年生は「スイミー〜ちいさなかしこいさかなのはなし〜」という音楽劇を発表しました。これまでの練習の成果を発揮し,物語の世界を歌と動きと台詞で体いっぱいに表現することができました。緊張していましたが,とてもいい発表となり,子ども達は達成感を味わうことができたようでした。
 
 10月6日(金)  
生活科の「もっとなかよし町たんけん」の学習で郵便局の見学に行きました。郵便物の仕分けの様子を見せていただいたり手紙が届けられるまでの話をしていただいたりしました。国語科の学習でも手紙の書き方を学習していたので関心を持って話を聞くことができました。
 10月2日(月)  
生活科の「もっとなかよし町たんけん」の学習で府中南交流センターに見学に行きました。行政コーナーにある部屋や児童センターのさまざまな用途の部屋をしっかり見学しました。児童センターには,ぜひまた行ってみたいという児童がたくさんました。 
 9月  
 図画工作科の学習は,絵の具と‘‘とろとろ粘土‘‘を混ぜ合わせた‘‘とろとろ絵の具‘‘を使って絵を描きました。手のひらや指で工夫しながら描きました。絵の感触がとっても気持ちよかったです。
 9月26日(火)  
生活科の「みんなでつかうまちのしせつ 」の単元で府中公民館を見学させていただきました。たくさんの部屋を見せてもらったり,公民館がどんなところかお話を聞かせていただいたりしました。
6月9日(金)  
緑ヶ丘・茂陰方面に町たんけんに出かけました。緑ヶ丘中学校や,電車,地下道など新しい発見をすることができました。正観寺から学校や工場を見下ろすことができました。 
4月27日(木)
天気にも恵まれ無事に遠足に行くことができました。
1年生の時は雨で遠足に行けなかったので,みんなとても喜んでいました。
学年遊びはとても盛り上がりました。たくさん遊んだ後は,お家の方々が作ってくださったお弁当がより一層おいしかったと思います。
4月6日(木) 学年集会を行いました。新しい先生二人を迎え,みんなで進級のお祝いをしました。新しい学園のいいスタートを切るために,学校での約束や頑張って欲しいことを話しました。

もどる