2年生のページ

もどる

学年通信はこちらから

平成29年度
1年生春休み号
4月号 5月号 運動会号
6月号 夏休み号

学年の様子

 12月7日(金)

 




 

図画工作科「だんだんだんボール」

 たくさんの段ボールを変身させよう!

開いた段ボール箱を立てたり,つないだり,囲んだりして,思い付いたことを試しながら,友達と協力していろいろなものを作りました。

 家を作ったり,迷路を作ったり,あれあれ,ランニングマシーンまで?!

 できあがった後は,みんなで寝転がったり,トンネルをくぐったり,走ったりして楽しみました。

 11月15日(木)

  


 



 

 11月12日(月)に,社会見学で「広島市植物公園」に行きました。いい香りのする植物や,とても太くて大きな木など,学校では見ることのできない植物がたくさんありました。

 スタンプラリーでは,少し雨がちらついた天気でしたが,みんな無事にゴールすることができました。植物公園の植物のことだけでなく,友達のよさについてもいろいろな発見をすることができました。

これまでの町たんけんの経験を活かし,植物公園でもすてきな発見が生まれました。植物公園でも気付きや感想を,しおりにメモすることができていました。

自然はすてきだと感じることのできる一日でした。これからも,植物を大切にする心を持ち続けてくださいね。

9月26日(木) 




 

 「もっと なかよし 町たんけん」

 2学期になり,学校の近くだけでなく,今度は町の施設を探検している2年生。

 空城山公園,府中公民館,府中南交流センターに府中郵便局と,府中町にあるすてきな場所に行き,調べたいことや見つけたことを書きこんでいます。

これからも施設を利用するなど,自分たちの生活にも生かせるといいなと思っています。

 7月19日(木)  


 

「みずと なかよしになろう」

 2年生の目標は,伏し浮き,けのびをすることです。

今日はビート板を持って,体をまっすぐにして浮く練習を行いました。

 6月のプール開きの時に比べ,ずいぶんと顔をつけて浮く距離を延ばすことができてきました。

6月26日(火)
   

「おおきくなあれ わたしのやさい」

 今年の2年生は,ミニトマト・トマト・ナス・ピーマンを育てています。愛情たっぷり,気持ちを込めて水やりをしています。

今日は初めての収穫。お家に持って帰って何に変身させようかな? 楽しみです。

 

5月31日(木)

「わくわくどきどき町たんけん」

緑ケ丘や浜田方面に町たんけんに出かけています。緑ケ丘中学校や,お店,植物など,新しい発見をすることができました。今度はどこに探検に行くのか楽しみです。

もどる