3年生のページ

もどる

学年通信はこちらから

 平成28年度
2年生春休み号
4月  5月  運動会号
6月 7月 夏休み号 9月
10月 11月 12月 冬休み号
1月 2月

学年の様子

 2月8日(木)

  「椿と民話」のみなさんに来ていただき,今日は府中町の昔話をしていただきました。水分峡にまつわる「水分峡の天狗さん」,呉娑々宇山の「ささらが池」など,子どもたちは初めて知る話に興味津々でした。「ささらが池」の布絵本を実際に触らせていただき,五感で楽しませていただきました。
 2月6日(火)

 全国珠算教育連盟さんより講師の先生をお招きして,そろばん教室を行いました。初めてそろばんに触る子もたくさんいましたが,少しずつやり方がわかってくると,「楽しい!」「できた!」「もっと難しいのがしたい!」と意欲いっぱいの様子で,そろばんに興味をもつ子が増えたようです。

 1月19日(木)

  スパーク浜田店さんで,「5ADAY食育体験ツアー」をしていただきました。旬の野菜や果物を食べる大切さについて学び,実際に店内で買い物ゲームをしたり,包丁を使わない野菜サラダを作ったりしました。野菜がとてもおいしかったようで,「家でも作る!」とたくさんの子どもたちから声が聞けました。スパークの皆さん,ありがとうございました。
12月21日(木)

 楽しかったね,はちの子まつり。どの学級も,自分たちで話し合ったことをもとに,一生懸命力を合わせて展示や発表の準備をしました。当日は,たくさんのお客さんに楽しんでもらえて,みんな満足そうな顔でした。

 
12月11日(月)

 人権の花運動でいただいたヒヤシンスの根がたくさん増えてきました。人権の花贈呈式でお話してくださったことを思い出しながら,毎日どれくらい育ったか楽しみにのぞく姿が見られます。冬休みの間に大きくなって,きっと新学期にはおどろくほど成長しているでしょう。

11月7日(木)

  社会見学に行きました。午前は広島市健康づくりセンターの健康科学館で,保健に関する見学・体験をしました。健康に過ごすための生活のしかたや,体の秘密について学びました。午後は三島食品広島工場で,社会科に関する見学をしました。食品づくりに対する衛生面への配慮や,おいしいふりかけを作る工場の秘密などについて学びました。
9月26日(火)

 今日は,スパーク浜田店さんに社会見学に行きました。実際にお店の方にインタビューをさせていただいたり,バックヤードの見学をさせていただいたりと,お店の不思議にたくさん答えてくださいました。お店の方の思いや工夫を知ることができました。

9月14日(火)  

 2学期から,外国語活動に鍵本先生が来てくださっています。初めての授業は,あいさつ,じゃんけんなどを交えながら,楽しく英語を使ってコミュニケーションをとりました。2回目は色を使ったゲームで,6つの色の名前と,“Here you are.““You are welcome.”などの表現を勉強しました。

6月20日(火)  明日の給食に出るとうもろこしの皮むきをしました。給食の先生のお手伝いができるので,みんなはりきって頑張りました。野菜は植物のからだのどの部分を食べているかなど,理科の学習にも関係するクイズにもチャレンジしました。次の日,給食に出たとうもろこしは,とてもおいしかったです。
6月8日(木)    自転車教室をしました。府中町役場をはじめ,たくさんの先生方をお招きし,自転車の安全な乗り方や交通ルールについて勉強しました。きまりを守って安全に自転車に乗れるよう,気をつけて生活しましょう。
4月25日(火)  3年生は社会科の学習で町たんけんに行きました。今回は浜田2・3・4丁目方面です。自分たちの住んでいるまちの様子を知り,地図に気付きを書き込んでいきました。次は緑ヶ丘・茂陰方面,宮の町方面にたんけんに行きます。
4月24日(月)

 3年生は「SUN SUN 3」です。「太陽」をテーマにして頑張ります。
 太陽は「あたたかく」「元気いっぱい」に。暖かな光であたりを照らせるように。自分だけでなく周りの人も助けてあげられるように。
 1年間,みんなで力を合わせてがんばりましょう。

もどる