4年生のページ

もどる

学年通信はこちらから

 平成28年度
3年生春休み号
4月  5月  運動会号
6月 7月 夏休み号 9月
10月 11月 12月 冬休み号
1月 2月

学年の様子

     
 2月23日(金)    3月2日は,卒業を祝う会が開かれます。この会では,在校生の出し物があります。4年生は,ダンスと呼びかけで6年生への感謝の気持ちを表現しようと練習を始めました。
 運動会でYOSAKOIソーランを踊った子供達なので,ダンスになると,みんな笑顔で楽しそうに踊っています。まだ練習を始めたばかりなので,本番に向けて,練習を積み重ねていきたいです。
 2月21日(水)     体力優秀賞を受賞しました。広島県が実施している,新体力テストの結果が特に優秀だった児童に体力優秀賞が広島県教育委員会から送られました。 中央小学校からは,4名の児童が選ばれ,そのうち3名が4年生でした。おめでとうございます。これからも,中央小学校の児童全員の体力が伸びていけるように,みんなで頑張っていきたいです。
 1月18日(木)    持久走を頑張っています♪
 4年生の3学期の体育は,5分間走に取り組んでいます。一人一人が自分の目標を決めて,友達の声援を受けながら,最後まで走り切っています。回数を重ねるごとに,記録が伸びているようです。
 学年目標の「最後までやりきる」を意識して,これからも頑張って記録を伸ばしてほしいです。
 11月7日(火)    府中町消防本部の見学に行ってきました。消防本部では,消防自動車等やレスキュー隊が使用する道具を見たり,煙中体験や119番通報の仕方について学んだりしました。

普段知ることができない貴重な体験をすることができ,社会科で学習した消防署の働きについて理解を深めることができたと思います。火事を防ぐために,自分達にできることをよく考えてほしいです。

 6月8日(木)    4年生でプール掃除を行いました。藻が生えたり,泥がたまったりして,かなり汚れていましたが,みんなでブラシやたわしを使ってピカピカに掃除しました。プール掃除後はみんなヘトヘトになりましたが,きれいになったプールを見て,来週から始まる水泳学習が楽しみになりました。
4月6日(木)  新しい仲間が4名増え,116名でのスタートとなりました。始業式の後,学年開きを行い,4年生としての心構えについて確認しました。学年目標は「何ごとも最後までやり切る!」です。全員の心をひとつにして,何事にも積極的に最後まで取り組み,下学年のお手本になれるよう頑張っていきたいです。

もどる