4年生のページ

もどる

学年通信はこちらから

 平成29年度
3年生春休み号
4月号 5月号 運動会号
6月号 7月号 夏休み号

学年の様子

 7月A    

 4年生のプールは,クロールだけでなくかえる足にもチャレンジしました。平泳ぎを目指して,足首の曲げ方や足の動きに気をつけて泳ぎました。子ども達は少しずつ動き方が分かり,すいすい進むことができるようになって喜んでいました。夏の間も練習してみてください。水の事故には気をつけてくださいね。

 7月@    

 春に植えたヘチマは,あっという間にみんなの身長を超えてぐんぐん伸びていきました。夏になると葉がどんどん増え,くきもどんどん伸びていくのがよくわかりました。夏休みの間,どこまで大きくなるか楽しみです。

 5月31日(木)  

 

広島市子ども文化科学館と,安芸クリーンセンターに見学に行きました。広島市子ども文化科学館では,理科の学習にかかわってプラネタリウムを見ました。月や星の動き,星座などを教えてもらいました。安芸クリーンセンターでは,府中町のもやせるごみが集められ,処理されるところを見学しました。しおりにたくさんのことを書きこんで熱心に学習することができました。

 5月21日(月)     4年生,ソーラン隊!衣装の準備も整いました。本番まであと1週間,もっとレベルアップができるよう,暑くても一生懸命がんばっています。運動会ではたくさんの応援をよろしくお願いします。
 4月23日(月)   ヘチマの種を植えました。4年の理科では,春夏
秋冬で植物や動物の様子が変わっていくさまを観
察していきます。ヘチマを見たことがない子ども
もたくさんいたので,新しい発見がたくさんある
といいですね。夏には大きな実をつけるよう,4
年生みんなでがんばって世話をしましょう。
4月7日(月) 4年生のスタートです。学年のキーワードは「for」。だれかのために自分ができることをしよう。今よりももっとすてきな自分になれるように「for me」「for you」「for all」。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

もどる