5年生のページ

もどる

学年通信はこちらから

平成28年度
4年生春休み号
4月  5月  運動会号
6月 7月 夏休み号 9月
10月 11月

学年の様子

 10月11日(水)    〜体育科・ハードル走〜
体育の日も過ぎすっかり秋らしくなってきました。
9月〜10月上旬まで体育科では「ハードル走」の学習をしています。自分に合ったインターバルを見つけ,一定のリズムで走りきることを目標に繰り返し練習してきました。第1回の記録より2秒近くタイムを向上させることができた児童もいました。
 9月12日(火)  

〜2学期・元気にスタート〜
調理実習をしました。日本の味「お味噌汁」です。煮干しでだしをとり,美味しく調理することができました。「山・海・島」体験活動で培った「班で協力すること」や「自主的に行動する力」を発揮し,準備・調理・片付け全てスムーズで時間内に終わることができました。

 5月27日(土)  

〜頑張った運動会〜

高学年として迎える初めての運動会でした。当日まで,学年全員で「入場行進」「駆け抜けろ!一心」「GO!5〜!ダッシュde奪取」の練習を一生懸命頑張りました。また,高学年として,よりよい運動会となるよう各係の担当を任されました。係の事前打ち合わせはもちろん,当日も与えられた責任を全うすることができました。

4月27日(木)     〜春の遠足〜

晴天に恵まれ揚倉山運動公園に遠足に行ってきました。運動公園では,「クラス対抗ピラミッドじゃんけんゲーム」「ドッジボール大会」をして盛り上がりました。思いきり体を動かす心地よさを味わい,新しいクラスや学年の絆を深めることができました。

4月11日(火)  

5年生 
〜サブリーダーとして〜

いよいよ,たてわり掃除がスタートします。その準備段階として,56年生が集まって,班のメンバーの掃除分担の計画を立てました。また,下学年のお手本になるようサブリーダーとしての心構えを確認しました。きっと,6年生を支えつつ,下学年にあこがれをもってもらえる,すばらしいサブリーダーになってくれると思います。

もどる