5年生のページ

もどる

学年通信はこちらから

平成29年度
4年生春休み号
4月号 5月号 運動会・6月号
7月号 夏休み号

学年の様子

 10月10日(木)    5年生の英語では,“What do you like?”の表現を練習しています。〜の所には,flowershapeなどを入れ,友達に積極的に聞いています。最初は,「たんぽぽって英語でなんて言うの?」という声や「楕円ってなんだったっけ?」と一生懸命英単語を思い出そうとする姿が見られましたが,今では“What flower do you like?”と聞かれると,“I like dandelion.”や“I like oval.”とすらすらと答えることができるようになってきました。英語を楽しみながら,さらに英語表現が豊かになるといいですね!
 10月3日(水)




 

家庭科でごはんとみそ汁を作りました。子供達は,コンロを使ってごはんを焚きました。「なんか,焦げてない?」「火が強すぎるんじゃない?」と自分の目や耳,鼻などを頼りに焦げていないか確認していました。また,みそ汁作りでは,「こんな大きなジャガイモ食べれないよ〜」,「にんじんはいちょう切りだよね」などと言いながらトントンと上手に包丁を使い,具を食べやすい大きさに切ることができました。切った具を鍋に入れて,グツグツとなる前にみそをとき,おいしい味に仕上げました。家でも朝ごはんでごはんやみそ汁を作ってみるといいですね。

 10月1日(月)
 2学期が始まりました。先日,6年生が就学旅行へ行きました。修学旅行で6年生不在の中,掃除時間に5年生が下級生に掃除の仕方をやさしく教え,掃除場所をきれいにすることができました。また,その日の掃除の取組はどうだったのか,5年生が中心となって振り返ることができました。サブリーダーとして責任感が育ってきています。
 7月13日(金)  












 5年生は,家庭科で裁縫をしています。ボタン付け,なみ縫いや本返し縫いなどさまざまな縫い方を勉強しています。針にひもを通すところから「ひもが通らない。」と悪戦苦闘していましたが,ぬい始めると「楽しい。」や「間隔をそろえるときれいになるよ。」などと裁縫を楽しむ姿や友達に教える姿が見られました。ボタンが取れてしまったときや赤白帽子のゴムが取れてしまったときなどは,裁縫の授業で学んだことを生かして自分で縫うことにチャレンジするといいですね。
 6月14日(木)


 

2年生の体力テストの補助をしました。2年生が反復横跳びやシャトルラン,上体起こしをし,5年生がそれらの回数を数えました。2年生が体力テストのやり方がわからず困っていたら,優しく教えたり,一生懸命頑張る2年生を応援したりするなどサブリーダーとしての姿が見られ,成長を感じました。

 




もどる