6年生のページ

もどる

学年通信はこちらから

平成29年度
5年生春休み号
4月号 5月号 運動会号
6月号 7月号 夏休み号
学年の様子
 
 
 
 
 
6年生お楽しみ水泳 〜「プール納め」
   
   

 7月20日(金)水泳のプール納めと兼ねて,学年レクリエーションを行いました。いつもの練習をした後で,ドッジボールを使って,水球ならぬ「水中ポートボール」のような球技を楽しみました。男女別のクラス対抗で行い,大いに盛り上がりました。また,最後には,クラス対抗全員リレーを行いました。クロールあり,走りあり,ジャンプあり!?で更に盛り上がり,小学校生活最後のプール(水泳学習)を全員で楽しみました。

 
折り鶴づくり〜「はちの子デー」の舞台裏〜
   
   

 本校では,縦割り班活動による清掃活動を行っています。縦割り班活動とは,1年生から6年生までの異年齢集団による班活動のことです。縦割り掃除とは別に「はちの子デー」があります。6年生としての主なねらいは,縦割り遊びを通して,高学年のリーダーシップを育成することです。

 今回の「はちの子デー」では,原爆犠牲者の冥福と世界の恒久平和を祈念しながら,折り鶴を折りました。6年生は低学年に折り紙で「折り鶴」の折り方を教えるために,2週間前から密かに特訓を行っていました。特訓の成果により,当日は自信と余裕を持って,低学年に折り方を教えることができました。

出来上がった折り鶴は,クラスで千羽鶴にして,執行部の代表者が,8月6日(月)の府中町原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に,平和のメッセージとして届ける予定です。

 

6年生初始動!〜「入学式」の舞台裏〜

4月9日(月)入学式がありました。

 式の様子は,別ページで紹介されていると思いますので,「6学年のページ」では,日頃お目にかかれない舞台裏を紹介します。上中段は,新1年生の入学受付が終わり,保護者と離れて教室に向かうまでを案内している6年生の姿です。下段は,入学式が終わり,設えた式場を黙々と片付けている様子です。昨年度末の「卒業証書授与式」も準備・片付けを行っていたので,手際よく済ませることができました。「縁の下の力持ち」の最高学年です!


もどる